なないろマイル*




  1. |
  2. スポンサー広告

よく伸びるフライス生地で作るタートルネック

タートル
パターン:【Wildberry】よく伸びるフライス生地で作るタートルネック
布:【maffon】フレンチローズ柄 リバーシブルジャガードニット生地 


今回はネイビーを表にして作りました。
お値段はちょっと高いけど、リバーシブルは楽しめますね~♪

今回はスムーズにいったので3時間で完成。
洋裁始めたころは、このタートルを完成させるのに1日かかっていたので
これでもだいぶ早く仕上げれるようになり、ちょっぴり成長を感じました。
早く仕上げることよりも、丁寧に仕上げることが今後の課題ですね。

  1. |
  2. ソーイング

NOOTIE*AGOGOさんのニットパンツ

ニットパンツ
パターン : NOOTIE*AGOGO ニットパンツ

だいぶ前に購入していた「NOOTIE*AGOGO」さんの型紙です。

魅力はやはり低価格でしょうか。
ですが少々驚きもあります。

手順書が『手書き』。
きれいな字なのですが、手書きの手順書に正直驚きました。
まるでノートにメモしたかのよう。
それに後から付け加えらた言葉は、漫画で登場人物の台詞を表現するために
使われる吹き出しで付け足され、ゴチャゴチャした印象。
手順のほとんどは言葉でのみの説明で、一部だけ手書きの図がある程度でした。
メモのような手順書を売り物にされていることに驚きです。
型紙の手書きは我慢するけど、文字打つぐらいはパソコン使えないのかなぁ…と。

仕上がったズボンをはくと、後ウエストラインのところに違和感を感じました。
後中心が脇に比べて凹んでいる感じがします。
ヒップは膨らんでいるのに、そのことが考慮されていないかのような感じがします。

NOOTIE*AGOGOさんのサイトを確認すると記載はなかったのですが、
現在のホームページへ移転される前に『nootie*購買部』というブログで販売をされていたようで、
そちらのブログでは『型紙を作ってお金をいただいておりますが、プロではありません。』となっていました。
プロが作成したものとは限らないんですね。



  1. |
  2. ソーイング

ギャザーキャミソール

Vネックキャミソール
パターン:【RickRack】ギャザーキャミソール
布:【布の家あかね】ベロアニット(紺)


こちらも多めに買っていたベロアが少し余っていたのと
会社に着ていく服もないし・・・ということで作りました。

このベロアお気に入りなのですが、縫いにくくて作業に手こずりました^^;

これを作る前にパターンレーベルさんのソーイングブログを何気に見ていたのですが
「ミシンでまっすぐ縫うコツ」が紹介されていました。
今さらですが針を見ないで布の端を見て縫うってことを初めて知りました;;;
早速、今回のキャミを作るときに実践。
針が気になってしょうがななかったのですが、これだとまっすぐに縫えますね。
ミシンの台についている目盛りを最近は使うようになったのですが
縫うときは針を見ていることが多く、たまにチラッとミシン台の目盛りの線に
布が合っているかを見ている程度でした。

洋裁を始めた頃は縫い代なしパターンの方が使いやすく、
縫い代付きのパターンって苦手だったんですよね。
チャコペーパーで印をつけてその上を縫っていました。
このやり方は初心者のわたしにとってはやりやすかったけど時間が掛かるんですよね。
今ではチャコペーパーを使わなくなり縫い代付きパターンのほうが好きですね。



  1. |
  2. ソーイング

洋裁本

本

パターンを写すのが面倒だなと思っていつも立ち読みですませているのですが、
これら2冊はわたし好みのものがたくさんあって買ってしまいました。

「女の子のおしゃれ服」はパターンは普通なんだけど、使われている布が
どれもオシャレで、布次第、自分のセンス次第で表情が変わるな~と思いました。
手作りなんだけど、手作り感がないそんな洋服作りを目指しているので参考になります。

「こだわって帽子作ります」はパターンがどれもオシャレ!
こういう本って自分のお気に入りが1つか2つあるくらいのことが多いけど
作りたいって思うものがたくさんありました。
帽子にそれほど興味がなくても作ってみたいって思わせられる本でした。

見ているだけで楽しくて、それだけで満足してしまってるのですが
自分のセンスアップに繋げていかなくては。

  1. |
  2. お買い物

ギャザーキャミソール

キャミソール
パターン:【RickRack】ギャザーキャミソール
布:【maffon】フレンチローズ柄 リバーシブルジャガードニット生地 

やっぱりまた登場しましたね。maffonさんの布;;;

自分用のちゃんとしたギャザーキャミソールがなかったので作ることに。
だけど生地を裁断した後でこの布で帽子を作ればよかったなぁ・・・とちょっぴり後悔。

久しぶりに作ったのですが疲れました。
ヨークの幅が広すぎて主張しすぎてる感じがしますね。。。
お気に入りの布で完成品がイマイチだと凹みます。

ちなみに1作目2作目、それからブログにはアップしなかったのですが
3作目はこちら↓です。
キャミソール2
1作目は大きすぎてブカブカ・・・あまり着ることなく姿を消し・・・。
2作目、3作目は少し小さめに作って友達にプレゼント。

仕上がりの満足度No.1は3作目かな。






  1. |
  2. ソーイング
次のページ

FC2Ad

